fc2ブログ

記事一覧

7億円分配コミュニティの真実

駆け込みで間に合う3月株主優待!有名投資家が厳選したおすすめランキング10選


駆け込みで間に合う3月株主優待!有名投資家が厳選したおすすめランキング10選


 

駆け込みで間に合う3月株主優待!有名投資家が厳選したおすすめランキング10選


3月は1年でもっとも多くの優待銘柄が権利確定を迎えます。優待内容も商品券や食事券、カタログギフトなど、バラエティに富んでいます。3月の権利付き最終日である26日(火)を目の前にして、株主優待を知り尽くす有名投資家5人が厳選した、まだ間に合うおすすめ優待銘柄10選をランキング形式でご紹介します。


 

3月は優待の権利確定が

もっとも多い月です


 

3月は株主優待銘柄の権利確定が集中する時期で、優待内容もバラエティに富んでいます。食事券や自社製品、カタログギフト等どれも魅力的で、投資家の方々は心を踊らせているのではないでしょうか。選択肢が多すぎて目移りしてしまいますが、3月末権利確定の株主優待を手に入れるチャンスはあとわずか。



そこで、「3月末権利確定の銘柄は数が多すぎて何を選べばいいのか迷ってしまう」という人のために、お得な株主優待を知り尽くす、有名な優待投資家5人が自信を持っておすすめする株主優待10銘柄をランキング形式でご紹介します。ランクインした銘柄の優待は、商品券や食事券、カタログギフトなどバラエティに富んだラインナップとなりました。傾向としては、利回りが優れた銘柄や、長期保有で得する銘柄が多く見られました。



ランキングの発表の前に、まずは優待をもらうための権利確定までの流れを確認しておきましょう。






株主優待を得るためには「権利確定日」に株主名簿に名前が載っていなければなりません。しかし、株は購入と同時に株主名簿に登録されるわけではなく、購入してから名簿に名前が載るまでに時間がかかります。したがって権利確定日の3営業日前の「権利付き最終日」までに株を買っておく必要があります。



2019年3月末権利確定の銘柄の場合は…

〈権利付き最終日〉3月26日(火)

〈権利確定日〉3月29日(金)


となります。



「もっと詳しく知りたい!」という人は以下の記事をご覧ください。




それではお待ちかね、3月末権利確定のオススメ優待銘柄ランキングの発表です!






長期保有が非常にお得!

高還元なオリックス






■優待紹介

堂々の1位は多くの識者から支持された「オリックス」。法人向け金融サービスや不動産など多角的に事業を展開しています。優待内容は、取引先の取扱商品を詰め込んだカタログギフトと株主カード。特に、長期保有で内容がランクアップするカタログは、優待ブロガーの方々から高く評価されました。



■こんな人にオススメ

・各地の特産品を楽しみたい人

・レジャーを楽しみたい人 など



優待の適応範囲が幅広いので、どんな人にもオススメです。




詳しい優待内容はコチラ






■カタログギフト、株主カード

・カタログギフト(3月のみ):3年以上継続保有の場合、カタログの内容がランクアップ

・株主カード:プロ野球公式戦優待価格観戦、レンタカー利用料30%割引(一部除外有)、水族館入場料10%割引、ホテル・温泉旅館宿泊割引、有料老人ホーム・シニアマンション入居時費用割引等に利用可




3年以上継続保有でランクアップするカタログギフトがオススメです!






KDDIのカタログギフトは

見ているだけでも楽しめます






■優待紹介

総合通信の三大企業の一角であるKDDIの優待は、日本全国よりすぐりのグルメが選べる3000円相当のカタログギフト。5年以上の継続保有で5000円相当にグレードアップする点が魅力的です。



■こんな人にオススメ

・各地の特産品を楽しみたい人




詳しい優待内容はコチラ






■Wowma!商品カタログギフト

・100株以上:3000円相当

・1000株以上:5000円相当

※5年以上継続保有の場合

・100株以上1000株未満:5000円相当

・1000株以上:1万円相当




グルメカタログは見ているだけでも楽しいです。オリックス同様、長期保有がお得です。






ヤマウラは満足度が高い

長野県の地場商品がもらえます






■優待紹介

ヤマウラは長野県内の建築、土木が主軸の企業。100株で3000円相当の地場商品がひとつもらえます。ヨーグルトやハチミツなど、キレイな空気が育んだ商品がいっぱいです。



■こんな人にオススメ

・長野県の地場商品に興味のある人




詳しい優待内容はコチラ






■3000円相当の地場商品

・100株以上:1つ選択

・300株以上:2つ選択

・1000株以上:3つ選択




少額で投資できる銘柄ですが、優待内容はボリュームたっぷり。満足度が高いと多くの優待ブロガーの方から支持されました。






他の割引と併用できる

メリットがあるアトム






■優待紹介

居酒屋、ステーキ、回転ずしを中心とした外食チェーンのアトム。優待は1ポイント1円換算で使用できるポイントで、ぐるなびなどの割引と併用できます。ポイントはアトムをはじめとするコロワイドグループ店舗で利用できますが、近くに店舗がない場合、ポイントで牛肉やケーキなどのギフトが購入できます。



■こんな人にオススメ

・寧々家やステーキ宮などの利用頻度が高い人

・外食が多い人

・グルメギフトを利用したい人 など




詳しい優待内容はコチラ






■株主優待カードのポイント付与

・100株以上:2000ポイント

・500株以上:1万ポイント

・1000株以上:2万ポイント

※1ポイントで1円相当




居酒屋やファミレスなど利用できる店舗がバリエーション豊かで、様々なシーンで利用しやすいうえ、他の割引と併用できるのは大きなメリットといえるでしょう。






使い勝手がGOOD!

長期保有がお得なヤマダ電機






■優待紹介

ヤマダ電機は言わずと知れた家電量販店の最大手。5万円台の少額投資で年間3000円の優待券が貰えます。長期保有がお得で、1年保有すれば優待券が5000円にアップ! 優待券は、合計1000円(税込)以上の現金による買物につき1枚利用できます。ただし、特別提供品は対象外となるほか、他の値引き券との併用はできません。



■こんな人にオススメ

・家電好きな人

・食料品や日用品を購入したい人 など



取扱商品のジャンルが多岐にわたるので、どんな人にもオススメです。




詳しい優待内容はコチラ






(C)tktktk /123RF.COM




■3月 優待割引券(500円)

・100株以上:2枚

・500株以上:4枚

・1000株以上:10枚

・1万株以上:50枚

※100株以上を1年以上2年未満継続保有(株主名簿に連続3回以上5回未満記載)の株主には3枚、2年以上(連続5回以上記載)の株主には4枚追加



[参考]9月 買物優待券(500円)

・100株以上:4枚

・500株以上:6枚

・1000株以上:10枚

・1万株以上:50枚



※100株以上を1年以上継続保有(株主名簿に連続3回以上記載)の株主には1枚追加




初心者でも購入しやすい少額投資銘柄で、使い勝手の良い優待券がもらえるのはうれしいですね。ただし、優待券が利用できない商品もあるので、事前に公式サイトでご確認ください。






優待カードと優待券が

どちらも優秀なWDI






■優待紹介

WDIは「カプリチョーザ」や「ハードロックカフェ」など、個性豊かなブランドを展開するダイニングレストランの老舗。こちらは、100株で3000円相当の自社グループ国内店舗(一部除く)で利用できる優待券と、20%割引になる優待カードがもらえます。5単元(500株以上)がもっともお得というちょっと珍しい優待額が設定されています。



■こんな人にオススメ

・カプリチョーザやハードロックカフェなどの利用頻度が高い人

・外食が多い人

・お得にランチを楽しみたい人 など




詳しい優待内容はコチラ






■株主優待カード(20%割引)



■株主優待券


・100株以上:3000円相当

・500株以上:2万円相当

・1000株以上:3万円相当

*以降、持株数に応じて最大6万円相当まで増加

*自社グループ国内店舗(一部除く)で利用可




20%割引の優待カードと優待券のどちらも優秀! おいしい食事を割引価格で楽しめるのは、グッとお得感が高まります。ただし、ポイントカードやクーポン券との併用はできません。






家族旅行がワンランクアップする

共立メンテナンス






■優待紹介

共立メンテナンスは、全国各地に寮やホテル、温泉旅館を運営しています。自社ホテルで使える優待券と割引券がもらえるので、家族旅行にピッタリです。



■こんな人にオススメ

・旅行が好きな人

・出張の多い人




詳しい優待内容はコチラ






■株主優待割引券(1000円)

・100株以上:1枚

・200株以上:3枚

・500株以上:8枚



■自社リゾートホテル優待券

・100株以上:2枚

・200株以上:2枚

・500株以上:3枚



※いずれも以降は持株数に応じて増加



■長期保有株主優待制度(3月のみ)

上記に加え3年以上継続保有の株主は、持株数に応じて株主優待割引券を最大24枚もらえます。




優待券は他の割引券と併用可能です。露天風呂付きの旅館にも使えるので、家族旅行に利用して、ワンランク上の宿に泊まるのもいいですね。






ヒラキの買い物券は

超低価格の靴がたくさん買えます






■優待紹介

ヒラキは、靴や衣料の通販を中心とする低価格帯商品に強い靴製造販売会社。強みは780円スニーカーなどの超低価格帯にあります。100株以上でもらえる2000円相当の買物券は、通販や自社店舗で使えます。



■こんな人にオススメ

・いつも新しい靴を履きたい人

・成長期の子どもがいる人 など




詳しい優待内容はコチラ






■自社買物券

・100株以上:2000円相当




買い物券は持株数に関係なく一律ですが、そもそもお安い商品ばかりなので2000円でもたくさん買えます。また、買い物券は靴だけではなく、雑貨や文具などにも利用できます。






備えあれば憂いなし

非常食がもらえる杉田エース






■優待紹介

建築用金物を柱とする建材商社「杉田エース」の優待は長期保存食(非常食)。珍しい優待ということで話題にもなりました。いざという時のために持っておいてもいい銘柄です。



■こんな人にオススメ

緊急時に備えたい人 など




詳しい優待内容はコチラ






■自社取扱商品(長期保存食)

・100株以上:1セット




長期保存が前提の保存食。毎年送ってもらえるので、自然にローリングストック法となって、消費期限切れ問題を回避できます。いざという時がこないことを願いますが、優待で万が一に備えるという考えもアリではないでしょうか。






家族や友人とお得に

食事を楽しめるヨシックス






■優待紹介

ヨシックスは「や台ずし」などを展開する居酒屋チェーン。優待は食事優待券と割引券がもらえます。100株での優待利回りが非常に良い銘柄です。



■こんな人にオススメ

・や台ずしやニパチなどの利用頻度が高い人

・外食が多い人

・お得に食事を楽しみたい人 など




詳しい優待内容はコチラ






■食事優待券+食事割引券(20%割引)10枚

・100株以上:3000円相当の食事優待券(年間6,000円分)

      +食事割引券(20%割引)10枚(年間20枚)

・300株以上:5000円相当の食事優待券(年間10000円分)

      +食事割引券(20%割引)10枚(年間20枚)




優待が3月と9月の年2回もらえるのはうれしいですね。そもそもの価格がお安く設定されているので、かなりお得に食事を楽しめます。




以上、まだ間に合う3月権利確定のオススメ優待銘柄10選をランキング形式でご紹介しました。いずれも魅力的な優待ですが、購入の前に過去の株価や企業の業績など、慎重にご検討ください。




 

(取引市場の文中略)

東1→東証一部

東2→東証二部

JQ→ジャスダック



(免責事項)

本記事にて掲載されている株価、優待情報などは2019年3月中旬時点のものです。権利付き最終日の3月26日を過ぎて購入した場合、3月末権利確定分の株主優待は受け取れませんのでご注意下さい。また、投資による利益を保証するものではありません。投資のご判断はあくまで自己責任でお願いいたします。




 

360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント