記事一覧

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2018年版


エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2018年版




By mera



毎年おなじみのエイプリルフールが今年も始まってしまいました!何が本当で、何がウソで、何がネタで、もしかして実はマジなのか?という境界線がガラガラと音を立てて崩壊し、いろいろな意味で予測可能、しかし回避不能になってしまうという日です。



◆エイプリルフール記事が更新される度にすぐ知る便利な方法



GIGAZINE編集部はエイプリルフールに便乗していろいろと仕込みまくっている各サイトを4月1日0時〜24時まで、文字通り24時間はりついてリアルタイム更新し、この記事にまとめ続けます。どんどん記事末尾に更新内容が追加されていき、時間の経過とともにギガを消費しまくる恐るべき長さになっていくという仕組みです。「ページを再読み込みして、追加があるかどうか確認するのが面倒!」という場合は、GIGAZINEのTwitter公式アカウント・Facebook公式アカウントに随時、更新通知の投稿をしますので、フォローしておくと今後ともいろいろ便利です。さらにChromeとFirefoxの場合、右上の「通知」アイコンをクリックすると、プッシュ通知で更新がわかるようになります。



◆エイプリルフールのネタのタレコミのやり方



記事中に未掲載のサイトで「エイプリルフールやってる!」というのを発見したときや「うちもエイプリルフールをやってます!」という自薦の連絡はネタのタレコミ用メールフォームから送信してもらえればOKです。その際には、サイトを見に行っても「どれがエイプリルフールのネタなの……?」ということで判断できず編集部員がおろおろして記事化をあきらめたり、「何かが普段と変わっているらしいが元のサイトの状態を知らないので、どこがどう変化したのかさっぱりわからない……困った……」ということで記事化できなかったり遅れまくったりするケースが毎年山ほどあるため、タレコミする際には必ず「ここが見るべきポイントです!」「サイトのここが以前とこのように違っており、エイプリルフールネタなんです!」という説明・解説・見るべきポイント・ここが押さえるべき点をページのURLやアドレスと合わせて書いてもらえると、GIGAZINE編集部員も、そして読者もわかりやすくなりますので、お手数をおかけしますが、ご協力をお願いします!



◆ここからまとめリスト



エイプリルフール終了の4月1日24時までにどれだけの数のサイトを掲載できるのか、そして読者もすべてのサイトにアクセスし閲覧完了することが物理的に本当に可能なのか、それ以前にそもそもすべてのエイプリルフールのサイトを網羅してまとめることができるのか、というわけで限界突破&極限の戦いを繰り広げていくことになるまとめリストは以下からどうぞ!公式コラボから個人による非公式なものまで中身はいろいろ、極めてまれですが、ウソに混じって本当のことが発表されていたりそうでなかったりもするので油断大敵です。



◆仮想通貨の父「サトシ・ナカモト」氏を緊急大捜索!その正体は?驚きの結果!



「絶対に儲かる仮想通貨を教えてほしい」とのことで、インターリンクがあらゆる手段を尽くして、いまだ謎のベールに包まれる仮想通貨ビットコインの発明者「サトシ・ナカモト」の捜索に当たっています。







◆鳥獣戯画にあらいぐま!



日本最古の漫画とも称される国宝「鳥獣人物戯画」に、新たな場面が発見されました。これまで発見されていたものにはウサギやカエルが描かれていましたが、新たに発見された鳥獣人物戯画ではなんと「あらいぐま」が描かれており、「今世紀最大の発見」と学会を沸かせているそうです。



これが新しく発見された鳥獣人物戯画















◆洗伝サムライラスカルーパー|あらいぐまラスカル公式サイト



1988年に放送された人気アニメ「鎧伝サムライトルーパー」が、放送30周年を記念してあらいぐまラスカルとコラボレーションして「洗伝 サムライラスカルーパー」として2018年の日本に降臨します。



メインキャラクターは以下の5体。







まさかのコラボレーション企画の第1弾として、洗(あらい)ギアをまとったあらいぐまたちがリズムゲームとなってスマートフォンに登場します。







◆【世界初】大根系バーチャルYouTuberデビュー!ナイセンがダイコンに!似てるよね!MMDモデルも公開!( ^o^)Г? チンッ #エイプリルフール #vtuber



クラウド型の電話サービスを運営するアイティオールから、バーチャルYouTuber業界初となる大根系バーチャルYouTuberがデビュー。MMDの3Dモデルも配布されています。







大根系バーチャルYouTuberは以下のムービーからチェックできます。



【世界初】大根系バーチャルYouTuberデビュー!ナイセンがダイコンに!似てるよね!( ^o^)Г? チンッ #エイプリルフール #vtuber - YouTube



◆eスポーツ ソリティア選手権大会開催決定!



総勢100人で最強のソリティアプレイヤーを決めるesports大会の開催が決定しました。ルールさえ知っていれば誰でも参加可能で、マウスをクリックするだけでプレイできます。開催日は2018年4月15日、開催場所は都内最大級のesports施設である「LFS池袋」です。なお、優勝者には「プロソリティアー」の称号が進呈されます。







ゲストプレイヤーの参加も決定しており、中にはあのドナルド氏も。







加えて、ソリティア 推奨PCとして「ガレリア SR-X SRE」の発売も決定しています。OSはWindows 10 Pro 64ビット、CPUはインテル Core i9-7980XE(2.60GHz-4.20GHz/18コア/24.75MBキャッシュ)、GPUはNVIDIA GeForce GTX1080 Ti OC 11GB、メモリは128GB DDR4 SDRAM、ストレージは3TBのSSDを搭載しており、ソリティアがあらかじめインストールされています。価格は税別99万9980円。







◆『お風呂できのこ栽培』特設サイト



アース製薬が、お風呂できのこを栽培できる「お風呂できのこ栽培」を緊急発売します。「お風呂の防カビ剤」の研究員のひらめきから開発されたとのことで、防カビ剤の特長である「汚れを突き破る浸透力」にきのこの種菌を加えることで、浴室に種菌が付着して栽培が可能になります。レギュラー商品として「しいたけ」と「しめじ」が用意されていますが、限定商品として「種・松茸」も用意されているそうです。







◆「ヤマノススメ サードシーズン」ファーストビジュアル公開!第3期では世界最難関「K2」登頂を描く!?



2018年夏に放送開始予定の「ヤマノススメ サードシーズン」が、ファーストビジュアルを公開しました。



ファーストビジュアルはあおい、ひなた、かえで、ここな、ほのかの5人が山頂で微笑みかけてくれる登山の楽しさが感じられるイラストとなっているのですが、その撮影場所はなんと世界最難関と言われる「K2」の山頂。というわけで、「ヤマノススメ サードシーズン」では、あおいたちがK2登頂を果たすまでの軌跡を描くことになるとのこと。







©しろ/アース・スター エンタ―テイメント/『ヤマノススメ サードシーズン』製作委員会



◆<グランドセイコー> 全忍者待望、隠密任務に最適なスプリングドライブ搭載 「忍者専用グランドセイコー」 を発売



セイコーウォッチの国産腕時計ブランド「グランドセイコー」からスプリングドライブ搭載「忍者専用グランドセイコー」が登場。静かで滑らかな動きによって、忍者の隠密行動を強力にサポートする全世界の忍者待望の新型腕時計とのこと。



イメージイラストはメタルギアソリッドシリーズのアートディレクターを務めた新川洋司氏が担当します。







「忍者モデル スプリングドライブ」は忍者に馴染みの深い手裏剣型。







「くノ一モデル メカニカル」も同時発売される予定とのこと。







◆宅配ピザ業界初!ハトが届けるピザハット「ピザハト(PIZZA HATO)」スタート!!



世界最大のピザチェーンである「ピザハット」が、2018年4月1日からハトによるピザのデリバリーサービス「ピザハト(PIZZA HATO)」を導入することを発表しました。



「ピザハト」は宅配ピザ業界初となるハトがピザを届けるデリバリーサービス。ピザハットでは、より速く、より遠くまで、おいしさという愛を届けることを追求し続けた結果、必要なものはバイクなどではなく翼であると結論付け、何世紀もの間、伝書鳩として活躍してきたハトの存在に注目。約100日間のトレーニングを積んだハト1万羽を「ピザハト」として採用することを決定したとのことです。







なお、ピザハト導入を記念し、ピザハットのウェブページ上では金のピザハトを見つけ出すと、41%OFFのクーポンを抽選でプレゼントするキャンペーンを実施中。抽選に外れたユーザーには969円OFFのクーポンがプレゼントされ、特定の白いピザハトを捕まえた人にも810円OFFのクーポンがもれなくプレゼントされます。







◆九鬼怪界【4月1日限定!体験版公開中!】|株式会社タイトー



タイトーが4月1日限定でシューティングゲーム「九鬼怪界」の体験版を公開しています。







制限時間内に押し寄せるお化けを倒します。マウスカーソルで移動、右クリックでお祓い棒攻撃、左クリックでお札攻撃が可能。またキーボードでも操作が可能で、矢印で移動、Vでお祓い棒攻撃、スペースでお札攻撃となっています。押しっぱなしで連打・連射も可能です。







九鬼怪界【4月1日限定!体験版公開中!】 - YouTube



◆アドビ、最新レタッチ技術「飲むフォトショップ」を発表



これまで膨大な時間がかかっていた撮影後の画像編集作業時間を削減し、誰でも簡単に理想の体にレタッチすることができる全く新しい次世代の画像編集技術「飲むフォトショップ」をアドビが発表しました。







◆ゴジラ 常盤橋、上陸。



東宝株式会社と三菱地所株式会社は、現在の東京駅丸の内駅前広場付近で2016年に凍結されたゴジラの再利用方法を共同で研究し、東京駅日本橋口前に開発中の「東京駅前常盤橋プロジェクト」のA棟〜D棟の他に、G棟(ゴジラ棟)を建設予定であることを発表しました。



東京駅を舞台にヤシオリ作戦を実行し、凍結から約2年、放置しっぱなしという訳にもいかず、東宝が三菱地所に極秘に相談をし、ゴジラの再利用を両社で検討したことで実現することとなったG棟。オープンは2027年予定です。







◆「Thunderbolt Fantasy Project」×「刀剣乱舞-ONLINE-」映像化企画第2弾 始動!!



「Thunderbolt Fantasy Project」×「刀剣乱舞-ONLINE-」の映像化企画第2弾が2206年4月1日に公開決定しました。映像化企画第2弾を記念したムービーもYouTube上で公開されており、5分以上の見応えのある内容となっています。



2206年4月1日公開決定!『Thunderbolt Fantasy Project』×『刀剣乱舞-ONLINE-』映像化企画第2弾! - YouTube



出演キャラクターは殤不患と……







妖刀の千子村正。どちらも諏訪部順一が声を担当しています。







◆日頃グラブってるオマエらのための特別な太鼓系音ゲー登場



サイゲームスが新しい音ゲーを公開しました。「今日は日頃グラブってるオマエらのために、特別な舞台を用意してやったぜ。



もちろん、一筋縄じゃいかねーってのはわかってるよな?今回も得られるものは優越感だけだ……それでも挑みてぇっていう"覚悟"があるヤツだけかかってくるといいぜ」とのこと。



というわけでゲームをインストールしてみると、4月1日になる前の段階でアプリを起動すると、グランブルーファンタジーのビィくんが「まだ祭りには早えぜ。4月1日までちょいとばかり待っててくれよな」としゃべるのですが……







4月1日になるとどこかの太鼓の達人がプレイしそうな音ゲーとなっていました。







◆TVアニメ「あっくんとカノジョ」



TVアニメ「あっくんとカノジョ」の公式サイトが「あっくんと元カノ」に変身しています。







ストーリーは以下の通り。


 
幼馴染のあっくんとのんたんは恋人同士。だけど、あっくんはのんたんに対して、罵詈雑言を浴びせて冷たくあしらい、なんだかいつもキツい態度……。でもそれはあっくんの「のんたん大好き!」な気持ちの裏返しなのです。あっくんと、そんな彼の振る舞いをまったく気にせず“あっくんラブ”なのんたんとの日々を描く、学園青春ラブコメディ……でしたが、あっくんのツンツンな態度にのんたんが怒ってしまい、ふたりはお別れすることに……。





杜若わか・KADOKAWA刊/あっカノ製作委員会



◆世界初!高度10,000m、空飛ぶカラオケルーム!? by Jetstar



航空会社のジェットスターがJOYSOUNDとコラボレーションして、世界初の高度1万メートルを飛ぶカラオケプランを発表しました。片道運賃は4010円からとなっていて、一曲につき税込401円でリクエストが可能とのこと。なお、先着順になっているそうです。







限定オプションとして高性能な耳栓が1セット4万100円で貸し出されている他、乗客の拍手による採点システムが1曲につき401円で適応可能になっています。







アプリでの予約限定で片道運賃は4.1円になるとのことです。







◆Gboard 物理手書きバージョン



思った文字を思ったまま書いて入力することができる「Gboard 物理手書きバージョン」をGoogleが発表しました。これを使えばキーボードの配列を覚える必要は一切なくなり、キーボードの上に入力したい文字を書くだけで、物理手書きコンバーターが目的の文字を読み取ってくれます。



Gboard 物理手書きバージョンがどんなものになっているのかは以下のムービーを見ればよくわかります。



Gboard 物理手書きバージョン - YouTube



開発したのはGoogle日本語入力チームで、機械学習により手書きされた文字を読み取ってくれる最新のテクノロジーとなっています。







将来的にはフィーチャーフォン







そろばん







トウモロコシでも入力が可能になるとのこと。







なお、公式ページ上の「さっそく試す」ボタンから実際にGboard 物理手書きバージョンでの文字入力を試すことが可能です。



◆4月1日発売! READY TO CHUPA|Chupa Chups|クラシエ



クラシエから「チュッパチャプスの包み紙イライラ問題」を最先端技術で完全克服できる「READY TO CHUPA」が、2018年4月1日(日)に登場します。「READY TO CHUPA」にチュッパチャプスを突っ込むと、独自開発の高剛性カッターと異次元の回転性能を持つスクイーザーで包み紙を一瞬でむいてくれるので、包み紙をはがす手間やゴミを気にすることなく食べることができるとのこと。







「READY TO CHUPA」のカラーは7種類用意されています。Bluetooth4.2対応で、リチウムイオンバッテリー内蔵。約1時間の充電でおよそ3日の使用が可能とのことです。







◆HUGっと!プリキュア | 東映アニメーション



アニメ「HUGっと!プリキュア」の公式サイトからプリキュアが消えていなくなるという異常事態が発生。



公式サイトには「はぐたん」のみが表示され、メニューも「はぎゅはぎゅ」したものになるバージョンと……







クライアス社の面々が表示されるバージョンが用意されています。







◆ようこそ!シルバにゃ〜タウンへ! | シルバニアファミリー公式



うさぎやリスの人形とおもちゃのお家で遊べるエポックのシルバニアファミリーから、「ネコちゃんだけが住む街があったらステキだと思わない?」とのことで、「シルバにゃ〜タウン」が登場しました。建物には猫耳や猫のしっぽが生えています。







◆花王 ソフィーナ 女装男子限定 プリマヴィスタ下地誕生



花王 ソフィーナのプリマヴィスタから、女装男子限定の超オイリー肌用、通称「ブラックプリマ」が誕生しました。



男のテカリを見せたくない女装男子のための魔性の下地とのこと。







◆Simeji Pods ついに日本上陸



日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」を提供するバイドゥは、イヤフォン型しめじ「Simeji Pods」を発表しました。耳につけるとSimejiのキーボードで入力した文字を読み上げてくれる他、スマートスピーカーのように音声で操作が可能になっているとのことです。本体は菌糸100%、寿命はおよそ8時間とのこと。







「Simeji Pods」は税別168円で入手可能……と思いきや、購入ボタンを押してもバッグに追加できませんでした。







◆「肉球」ビール | 元祖地ビール屋【サンクトガーレン】



世界で初めて肉球の味を再現したビールをサンクトガーレンが2018年4月1日に発売しました。



猫の肉球はポップコーンの香りがするとのことで、実際に工場にポップコーンマシンを持ち込み、ポップコーンをつくるところからビール造りがスタート。ベースのビールはカラメル麦芽を使用した琥珀色のもので、ほんのりピンクの肉球をイメージした色合いとなっており、味わいは香ばしいポップコーン風味です。







なお、実際にボトルはネットショップで24時間限定、3000本限定で販売中です。



◆Project NIPAKO ニパ子ちゃん公式サイト



工具メーカー・ゴッドハンドの「アルティメットニッパー」イメージキャラクターであるニパ子が、ついにバーチャルYouTuberとしてデビューしました。







YouTubeの公式チャンネルではさっそく「第0話」のムービーがアップロードされています。


 









◆ConoHa Coin | 仮想通貨ならConoHa



レンタルサーバーの「ConoHa」が、このはによる、このはのための仮想通貨「ConoHa Coin」を発表しました。







ConoHa Coin誕生までの経緯は以下の通り。


 
2013年7月4日、ConoHaの応援団長として、清楚かわいい美雲このはが登場しました。



それから5年近く経ち、美雲このはは人々を愛し、また人々に愛され、国民的アイドルになりつつあります。



一方、知名度が上昇したものの、美雲このはの生活水準は全く改善されず、居候している身として、安い時給でこき使われ



レストランでの食事ですら夢の中の夢となっています。



ConoHa Coinは、国民に愛されている美雲このはの生活問題を解決すべく、ICOによる資金調達で



美雲このはに素晴らしい生活を提供し、さらに充実のアイドル活動も全力サポートいたします。





さらに、ConoHa Coinの誕生以後のロードマップまで作成されており、美雲このはの生活が華麗に変化していくことがよくわかります。







◆超脱臭 絶対クサくないTAXI | 三和交通 - 神奈川・東京・埼玉のタクシー、ハイヤー会社



タクシー会社の三和交通が、史上最も臭くならないタクシー「SANWA2000」を開発したと発表しました。ロボットのタクシーの製作で得たノウハウを応用し、どんな臭いも99.99%以上を脱臭するとのこと。2018年4月から運行を開始するとのこと。「SANWA2000」は燃えるタイヤ痕を残して時間を超越できそうなデザインです。







また、人工知能も搭載していて、ドライバーは車とコミュニケーションを取りながら運転することが可能となっているそうです。







◆FFXV ロイヤルギャラリー | SQUARE ENIX



「FINAL FANTASY XV(ファイナルファンタジー15)」とあのクソアニメの金字塔がコラボし、ポプ子がノクティス、ピピ美がイグニスのコスプレを披露しています。







◆【あのシリーズ最新作が…!?】ビーマニポケットシリーズ最新作「jubeat POCKET」が登場!!



KONAMIの音楽ゲーム「jubeat」スタッフのTwitterアカウントで、「jubeat」の液晶携帯ゲーム版である「jubeat POCKET」が登場すると発表されました。赤外線通信で4人同時プレーも可能とのことです。KONAMIからはかつて、「beatmania」シリーズの液晶携帯ゲーム「beatmania pocket」が発売されていて、通常シリーズからアニソンミックス・ときめきメモリアルモデル・阪神タイガースモデルなど、多くのモデルが発表されていましたので、懐かしく思う人もいるはず。





 









◆コン狐との日常 〜ぼっちでかわいくてほっとけない妖狐〜 | めがみそふとオフィシャルサイト



ぼっちなコン狐と仲良くなれる終わりのないコミュニケーションゲーム、「コン狐との日常 〜ぼっちでかわいくてほっとけない妖狐〜」を成人向け同人サークルのめがみそふとが発表しました。



ゲームではコン狐を自由に着飾ったりお金を貯めてアイテムを購入したりガチャで激レアアイテムをゲットしたりしながら、ぼっちなコン狐とのコミュニケーションが楽しめます。







なお、実際にゲームのエイプリールフール版がリリースされており、ダウンロードしてプレイすることが可能です。



◆劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』



名探偵コナンの劇場版アニメ「名探偵コナン ゼロの執行人」の公式サイトに接続すると、公安によってアクセスが制限されてしまいました。アクセス制限を解除するためには謎を解いて3桁の数字を入力する必要があるとのこと。解除に成功すると、とある極秘情報にアクセスできるとのことなので、気になる人はぜひ自分で考えてみてください。







◆学園シミュレーションゲーム「青春★オセロニア学園」鋭意開発中!| 逆転オセロニア



スマートフォン向けの対戦オセロゲーム「逆転オセロニア」の公式サイトが、学園シミュレーションゲーム「青春★オセロニア学園」の告知サイトに変わっています。オセロニアのキャラたちが学生生活で大暴れするという内容。







ストーリーは以下の通り。


 
私立オセロニア学園。



そこはあらゆる生徒の個性が尊重され、無限の可能性が創造される学び舎である。



桜舞う4月



そこへ、一人の新入生が入学した。



名前はヨシノ。



彼女は、この学園で様々な出会いを経験する。



手刀でボトルのキャップを開ける生徒、怪しい薬品を調合する教師、猫の姿をした校長…



見慣れぬ周りの環境に最初こそ戸惑うヨシノだったが、多様な人種と個性のあふれた生徒、教育熱心で風変わりな教師とともにヨシノは学び、喜び、悩み、そして成長していくのだった。





◆「名探偵コナン公式アプリ -毎日1話更新!-」をApp Storeで



iOS版とAndroid版が配信されている「名探偵コナン」についてさまざまな情報をゲットできる「『名探偵コナン』公式アプリ」が、犯人の犯沢さんにジャックされてしまいました。アプリ内のアイコンがすべて「犯人の犯沢さん」のものに変わってしまっていて、アプリ内で一部無料で読むことができるコミックも「犯人の犯沢さん」に変更されています。







◆ちびまる子ちゃん【ドッキリ】髪を勝手にブリーチで染めてみた!の巻 - YouTube



ちびまる子ちゃんの公式YouTubeチャンネルである「ちびまる子ちゃんねる」上で、「ちびまる子ちゃん【ドッキリ】髪を勝手にブリーチで染めてみた!の巻」というYouTuberも驚きの動画を公開しています。



ちびまる子ちゃん【ドッキリ】髪を勝手にブリーチで染めてみた!の巻 - YouTube



ムービーは「昨日の夜中にやってたテレビ面白かったね〜」というまるちゃんの言葉からスタート







夜更かしして寝不足なのか、ムービー開始数秒で速攻寝てしまうまるちゃん







そこに黒衣が登場。その手には「ハイブリーチEX」といういかにも効きそうなブリーチ剤







そして2時間後







「ふぁ〜〜よく寝たよ」とのんきに目覚めるまるちゃん







その頭は大変なことに……。







◆刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火 | SQUARE ENIX



スマートフォン向けゲームアプリ「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」の公式サイトでは、なぜかキャラクターの頭身が低くなっていて、めちゃくちゃ可愛くなっていました。タイトルも「とじのみこ きざみしいっせんのともしび」とひらがな表記に。







キャラクター紹介でも一部ちびキャラ化していました。







◆岩本町芸能社|芸能、タレント、音楽、アイドル、各種タレント企画ならおまかせください!



仮想現実(VR)を活動の場とするタレント「VRタレント」のマネージメントを担当する芸能事務所「岩本町芸能社」の公式サイトトップが、美少女VRタレントではなく下半身が馬な馬越健太郎にジャックされています。



エイプリルフールの岩本町芸能社公式サイトは馬越健太郎がスタイリッシュに決めていますが……







通常時は以下のように美少女VRタレントがイベントの告知などを行っています。







◆喫茶店アイドル育成ゲーム「Daydream☆SHOW Is the Order a Rabbit?」公式サイト



「ご注文はうさぎですか?」の公式サイトにアクセスすると、喫茶店アイドル育成ゲーム「Daydream☆SHOW Is the Order a Rabbit?」の公式サイトになっていました。







ココア・リゼ・チノがそれぞれリーダーを務める3つのユニットから選択します。さらに千夜・シャロ・青山・マヤ・メグ・モカから2人を選び、3人ユニットをプロデュースできます。組合せによっては失敗してしまいますが、プロデュースに成功すると限定の壁紙をダウンロードできます。







◆オリジナルアニメーション「刀使ノ巫女」公式サイト



アニメ「刀使ノ巫女」の公式サイト上で荒魂が大量発生し、画面上を大量のねねがびゅんびゅん飛び回ります。







◆TVアニメ「ポプテピピック」公式サイト



2018年冬アニメでも「自他共に認めるクソアニメ」と話題だった「ポプテピピック」公式サイトは、アクセスするとなぜか「バジリスク〜桜花忍法帖〜」の公式サイトにリダイレクトされるようになっています。







また、竹書房にあったはずの公式ページ「http://mangalifewin.takeshobo.co.jp/rensai/popute/」も消滅、連載作品一覧から消えて、なかったことになっています。



◆Poppy Flyin'



あのFlappy Birdとポプテピピックがコラボし、「Poppy Flyin'」となって無料のブラウザゲームとしてエイプリルフールに降臨しています。



Poppy Flyin'のプレイ方法はクリックするだけ。ポプ子が土管に触れないようにぴょこぴょこ飛ばしてハイスコアを狙えばOK。







◆Pokemon GO に導入した最新グラフィックテクノロジーについて - Pokemon GO



ポケモンGOには最先端の8ビットグラフィックが投入されたと発表されました。解像度4Kの2倍によって全てのドットが美しく表現されるようになるとのこと。







実際にポケモンGOを起動してみたところ、手持ちポケモンがすべてカラフルなドット絵で表示されていました。







◆スマホでフェイト!|「Fate/Grand Order Gutentag Omen Adios」公式サイト



「それは、四月二日を取り戻す物語。」ということで、TYPE-MOONからFateの新作RPG「Fate/Grand Order GO Adios」が登場。iOS版とAndroid版がそれぞれ用意されており、実際にプレイ可能なゲームとしてリリースされています。



これがトップ画面。本家FGOはまだなのに、Fate/Grand Order GO AdiosはiPhone Xの縦長画面にも対応しています。







ストーリーもしっかり用意されており、プレイヤーはいつものごとく特異点が出現したのでレイシフトで現地へ赴くことになります。







そしてサーヴァントとバトル。バトル時は画面をタップするだけでOKで、







倒したサーヴァントとは記念撮影が可能になります。サーヴァントはピンチインピンチアウト操作で拡大縮小したり、回転させたり、画面の好きな位置に移動させたりが可能。







バトルではさまざまなサーヴァントを絶対正義・聖晶石の力でぶっ倒すことができます。







マスターレベルもグングン上昇







倒したサーヴァントやサーヴァントが身につけているアイテムはまとめて撮影時に使用できるようになります。







なお、配信と同時にサービスの終了もアナウンスされています。



◆【重大なお知らせ】企画の流出!?に関しまして | アメーバピグ スタッフブログ



アメーバピグでは、スタッフのブログで企画書が流出してしまったという重大発表がなされていました。







実際にアクセスしてみたところ、渋谷の街が確かに手書き風のモノクロなデザインとなっていました。よく見ると矢印でどこに何を配置するかなどが記されていて、デザイン企画書のような見た目です。2018年4月1日の23時59分までには事態は落ち着く予定とのこと。







◆SHOW BY ROCK!! Official Web Site



アニメ・ゲーム化も果たしたサンリオの「SHOW BY ROCK!!」公式サイトが、洗剤の「スーパーNANOX」とコラボしたシンガンクリムゾンズにジャックされています。シンガンクリムゾンズは黒や赤がイメージカラーなのですが、スーパーNANOXの洗剤パワーなのか真っ白な衣装に変身しており、バンド名もシンガンクリムゾンズ改め「シンガンホワイティーズ」となっています。



スーパーNANOXからの最高難度の挑戦状ということで、シンガンホワイティーズとなった4人の新曲「光ノTSUBASA」は、以下から視聴できます。



シンガンホワイティーズ「光ノTSUBASA」 - YouTube



◆バーチャルニコ動投稿者・ちゆ12歳



老舗バーチャルネットアイドルのちゆ12歳は、2018年2月14日にはバーチャルYouTuberとしてもデビューすることを発表、公式YouTubeチャンネルを解説したことでも話題となりました。そして、2018年4月1日に、バーチャルニコ動投稿者・ちゆ12歳としてリニューアルしたとのこと。


 





公式サイトはYouTubeのチャンネルページのようなデザインになり、「IM@S.Channel」という名前になっていました。さらに、ニコニコ動画には、「アイドルマスター シンデレラガールズ」のMADムービーが実際にアップロードされています。







◆ファンタ ベジタブルシリーズ|Fanta Official Site ファンタ オフィシャルサイト



人気炭酸飲料のファンタが、2018年の新プロジェクトとして「ベジタブルシリーズ」を始動させました。



フルーティーな炭酸飲料として60年間多くの人々に愛されてきたファンタですが、2018年は野菜本来のフルーティーさを活かしたベジタブルシリーズを展開予定で、その第1弾として「ファンタ ピーマン」が発売されます。







なお、ベジタブルシリーズは第2弾「ファンタ すうぃ〜とコーン」、第3弾「ファンタGo!BOOOO!」、第4弾「ファンタ にんにくん」、第5弾「ファンタ ドラゴンズ・ブレス」が予定されています。



◆作品紹介 | 別冊マーガレット 公式サイト



集英社の少女漫画雑誌「別冊マーガレット」の公式サイトに設置された作品紹介のページ。なんと連載中の作品紹介を見てみると、すべてウソの内容となっていました。







なお、紹介ページの下部には「上のあらすじは妄想です。本当の内容はこちらからチェック!」というバナーが貼られていました。







◆MAGNAI FANTASY - YouTube



FINAL FANTASY XIV(ファイナルファンタジー14)が公式YouTubeチャンネルに「MAGNAI FANTASY」という、「紅蓮のリベレーター」で登場するアウラ族の族長のひとり・マグナイを主人公としたゲームの予告ムービーっぽいものを公開しています。



MAGNAI FANTASY - YouTube



「なぜこうもナーマが見つからんのだ!」







「ならば余輩が直々に探すまで」ということでマグナイの冒険がスタート。







どこかで見たことがあるファンタジー系RPG風の世界を冒険したり……







どこか見覚えのある横スクロールアクションで戦闘を繰り広げたり……







アクションアドベンチャーゲームになったりと、さまざまなゲームの中を冒険するマグナイ。果たしてナーマは見つかるのか……。







◆大分合同新聞社がドローンでの新聞配達を開始 - 大分のニュースなら 大分合同新聞プレミアムオンライン Gate



大分合同新聞社は、ドローンによる新聞配達のサービスを始めたと発表しました。ドローン配達を利用した購読料は月額10万円とかなりのお値段ですが、ドローンのメンテナンス代金などは含まれるとのこと。また、最新のAIを搭載していて、通行人の顔を認識して不審者を見かけると麻酔針を打ち込んだ上で通報したり、犬の散歩や庭木の水やりなども有料で行ってくれるとのこと。







ドローンが新聞配達をする様子は以下のムービーで公開されていました。



大分合同新聞社がドローンでの新聞配達を開始 - YouTube



◆さくらのINFRA WARS



さくらインターネットが、サーバーを守るべく桜葉愛が奮闘するブラウザゲーム「さくらのINFRA WARS」を公開しています。







ゲームは無料でプレイ可能で、外部からの攻撃でメラメラ燃えてしまったサーバーの位置に桜葉愛を移動させ、サーバーをメンテしながらステージクリアを目指すというものになっています。







◆藍染ジャンプ+



集英社が配信しているスマートフォンアプリ「少年ジャンプ+」を起動したところ。「鏡花水月を解く」を選択すると……







集英社の少年ジャンプ+はBLEACHの藍染惣右介によってジャックされ、「藍染ジャンプ+」となっていました。







「藍染ジャンプ+」にPCのウェブブラウザでアクセスするとこんな感じ。読めるコミックはBLEACHの藍染登場回ばかりとなっています。







なお、アンケート形式の「護廷十三隊の入隊試験」もあり、5問に回答したと思ったら……







まさか鏡花水月にとらわれていたという衝撃の展開に。







◆神式一閃 カムライトライブ



スマートフォン向けゲーム「神式一閃 カムライトライブ」のキャラクターアイコンが、4月1日からドット絵に変更されました。アプリのBGMも8ビット風のものに変更されています。







また、4月1日には公式Twitterがコロンにジャックされていました。







◆【公式】恋愛ことばSLG コトダメン|SEGA



SEGAが配信している「共闘ことばRPG コトダマン」が「恋愛ことばSLG コトダメン」という乙女ゲームのような内容に変化しています。なお、公式サイトの下部には「2018年4月16日配信決定!(予定)」と書かれていました。







攻略可能なキャラクターは全部で5人、その中にはバーチャルYouTuber四天王にも数えられるバーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさんもいて、名前もずばり「のじゃロリ」となっています。







また、Twitterの公式アカウントも「【公式】コトダメン恋愛会議」という名前に変わってしまっていました。


 









◆SUiFTTT : クラウドと繋がるボタン|睡工房



IFTTT経由であらゆるサービスと連携させることができるボタン「SUiFTTT」が登場。SUiFTTTはIFTTTと連携させて使うボタンなので、アイデア次第でいろいろなことが可能なボタンに変身します。







例えば石けんが切れた際に家族に自動で「石けん買ってきて」というメールを送るよう設定しておけば、ボタンを押すたび同内容のメールを送信可能。他にも家の鍵をスマートロックにしてIFTTTと連携させれば、SUiFTTTを使ってワンボタンで鍵の開け閉めが行えるようになります。



◆目覚めし冒険者の広場−ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト



スクエアエニックスのオンラインゲーム「ドラゴンクエストX」の公式サイトは、トップ画像や「開発・運営だより」のデザインがフリー素材のいらすと屋によるものになっていました。なお、ドラゴンクエストXでは、2018年4月1日限定のゲーム内イベントが開催されているとのことです。











◆シャイニングクエスト|うたの☆プリンスさまっ♪



アニメ化も果たした「うたの☆プリンスさまっ♪」の公式サイトが「シャイニングクエスト」という無料でプレイできるブラウザゲームに変身しています。







ゲームではうたの☆プリンスさまっ♪に登場するキャラクターたちがファンタジー風の衣装に身を包んで登場。







サオトメを操作してみんなを仲間にして世界を救ってもらいます。







◆【楽天】公式キャラクター変更のお知らせ!!(4/1)



楽天の公式キャラクターが、お買いものパンダから「お買い物パン」という手足の生えた謎のパンに変更されてしまったとのこと。











なお、お買いものパンダのTwitter公式アカウントもお買い物パンにのっとられてしまったようです。


 









◆ガンガンONLINE | SQUARE ENIX



ガンガンONLINEのトップページ上で、ガンガンONLINEオールスターズが集結する「ガンガンONLINEヴァーサス」というゲームのアナウンスが行われています。







ゲームは事前登録受付中で、今ならSSR確定ガチャが引けます。







ということでチャレンジしてみると、「エイプリルフールを楽しむ島ババア」などのレアカードの他に……







「やったね勇者様!また勇者様のカッコイイろころ見せられるよ!」という演出付きで……







SSRのニケ&ククリをゲット。







10連の結果はこんな感じ。







なお、ガンガンONLINEヴァーサスは5000002019年4月1日サービス開始予定です。



◆爽快異能スリングパズル 文豪ストレイドッグス 迷ヰ犬怪奇譚|公式



文豪ストレイドッグスのスマートフォンアプリ「文豪ストレイドッグス迷ヰ犬怪奇譚」で、公式が意図しない画像がホーム画面に表示されてしまう不具合が発生しているとのこと。実際にアプリを起動して見てみると、なぜか中島敦が幼稚園児になってしまっていました。







なお、公式サイトやTwitterにも同様の不具合が見られ、「まよいいぬようちえん」になってしまっています。











◆映画「文豪ストレイドッグス DEAD APPLE(デッドアップル)」公式サイト



映画「文豪ストレイドッグス DEAD APPLE」の公式サイトが、文豪青春グラフィティな映画「学園 文豪ストレイドッグス」に変更されています。







あらすじは以下の通り。


 
ーー春。



桜舞い散る学園で、一人の自殺志願者の命を救った事から『武装生徒会』の一員となった中島敦。



自殺嗜好(じさつマニア)・太宰治を筆頭に、個性が豊かすぎる学友に囲まれて敦の日々はめまぐるしく過ぎていく。



白髪だけが個性だった中島敦の平凡な日常が、桜の下の出会いから少しずつ変わろうとしていた。



そんな毎日を謳歌し始めた敦は、或る日学園長室で密談する教師たちを目撃してしまいーーー!?



傷つきやすい心と心。



繊細な思いが交錯する、かけがえのない日常。



文豪の名前を持つ少年たちの日々を等身大に描いた文豪青春グラフィティ。



少年たちの織り成す或る春の物語。



ーーいつか見た青春の日々が、今年も始まる。





◆【エイプリルフール】春服公開&アーティストデビュー決定!【バーチャルYouTuber募集】 - YouTube



バーチャルYouTuber四天王にもあげられる電脳少女YouTuberシロちゃんが、Anime Japan2018で披露した春服を改めて公開すると同時に、まさかの絵師デビューを決定したと発表しました。果たしてその画力はいかほどなのかは、ぜひ自分の目で見て確かめてみてください。



【エイプリルフール】春服公開&アーティストデビュー決定!【バーチャルYouTuber募集】 - YouTube



◆劇場版 黒子のバスケ LAST GAME



「劇場版 黒子のバスケ LAST GAME」の公式サイトが「劇場版 ひよこのバスケ LAST GAME」に変身しています。







掲載されているイラストはこんな感じ。キセキの世代の5人+幻の6人目である黒子+火神大我がひよこで描かれています。







◆【WANTED】「Summer Pockets」マスコットキャラ『イナリ』を探してください!! | Key Official HomePage



ビジュアルアーツの美少女ゲームブランドKeyの公式サイトでは、2018年6月29日発売予定の「Summer Pocket」に登場するマスコットキャラ「イナリ」が逃げ出したため、探し出してほしいと告知されていました。







また、ページ下部に貼られている「ここだけ99年代」と書かれたバナーをクリックすると、懐かしい雰囲気たっぷりの公式掲示板が設置されていました。







◆TVアニメ「うつけものフレンズ」全国放送開始! - YouTube



100万人の信長の野望風のゴリゴリに濃いキャラクターデザインで描かれる、フレンズたちの心温まるストーリーが楽しめるTVアニメ「うつけものフレンズ」が放送開始しました。



TVアニメ「うつけものフレンズ」全国放送開始! - YouTube



「緊急発表!」







「100万人の信長の野望」







「待望のTVアニメ化決定!」







「舞台は、天文18年」







と、ここで急にテイストがガラリと変わり……







「ようこそ尾張パークへ」







尾張パークに迷い込んだうつけもの おだのぶなが(CV:織田信長)







みんなに愛されるお調子者♪サル(CV:木下藤吉郎)







幼名:犬千代イヌ(CV:前田利家)







庭には二羽長秀がいる!?ニワトリ(CV:丹羽長秀)







“うつけもの”たちが織りなす心温まるストーリー!







TVアニメ「うつけものフレンズ」2018年4月1日(日)0時よりテレビKT系にて全国放送開始!!







◆マクドナルドの公式Twitter



マクドナルドは「約束された勝利のアイス」として、マックフルーリーのスプーンを円卓の騎士伝説に登場する剣「エクスカリバー」にして新発売すると発表しました。価格は9999円と、マックフルーリーとしてはかなりの高価格ですが、真のエクスカリバーであれば破格の値段ともいえます。


 









◆「ピザポテト チーズいっぱいちゅき」新発売



カルビーの人気ポテトチップスのひとつである「ピザポテト」から、チーズがたっぷりトッピングされたバージョンの「ピザポテト チーズいっぱいちゅき」が登場しました。


 





なんとチーズ200倍となるのですが、通常商品(63g)と同じグラム数なため、2枚しか入っていないというリッチ過ぎるポテトチップスとなっています。







◆もちひよこ、ロリやめるってよ【011】 - YouTube



「人生2周目幼女」をうたうバーチャルYouTuberのもちひよこさんは、「世間一般ではあまりロリの需要がない」ということに気づいてしまったため、2018年4月1日をもって11歳の体を捨てて、「だいたいじゅう……はっさい……とかそのくらい」の体に更新したと発表しました。



もちひよこ、ロリやめるってよ【011】 - YouTube



◆4月1日よりテレビ東京のキャラクターが「ナナナ」から「ナナーナ」に変わります:テレビ東京



テレビ東京のイメージキャラクターが「ナナナ」から「ナナーナ」に変更されました。







これまでドラマに出演したりプロ並みのスキーの腕前を披露したりと無休で体を張って働いてきたナナナですが、「働き方改革」の方針の一環として「バナナ社員のナナナにも休息を!」という社長の命令が下り、急きょ長期のリフレッシュ休暇を取得する流れとなったとのこと。



そんなナナナの穴を埋めるために人事部が中途採用したのが、「テレビナナーナ」のディレクター「七岡」。テレビ東京の新たなキャラクターとして4月1日から勤務してもらうことになったそうです。



◆A.I.Channel - YouTube - YouTube



バーチャルYouTuber界の親分とも呼ばれるキズナアイも、エイプリルフールに向けてムービーを公開しています。2018年に入って急増しているバーチャルYouTuberの声マネをするという予告がされていますが、あくまでも予定とのこと。



【エイプリルフール】これが私たちなりの嘘です!ლ(´ڡ`ლ) - YouTube



◆「手塚おさ松さん」公式サイト



アニメ「おそ松さん」の公式サイトが手塚治虫生誕90周年記念作品「手塚おさ松さん」始動!!!というページに変更され、六つ子が手塚治虫さんタッチで描かれたものに変更されています。







◆Kaguya Luna Official - YouTube - YouTube



キズナアイと同じように、輝夜月もエイプリルフールにウソをつくだけのムービーをあげていました。しかし、声をよく聞いてみると普段と違う声になっている様子。同じチャンネルに上がっているムービーと聞き比べても、どうやらどこかで聞いたことのある声に変わってしまっているようです。



【エイプリルフール】これが月達の嘘でっす!!!!!、、!!!、 - YouTube



◆意識高すぎ!高杉くん スペシャルページ | au



auのTVCM「意識高すぎ!高杉くん」で登場する高杉くんが、銀魂に登場する高杉晋助に変更されています。







キャラクター紹介ページも用意されており、その紹介文がこれまた強烈。







さらに、本物の高杉くんを演じる神木隆之介さんと、高杉晋助を演じる子安武人さんのインタビュームービーもYouTube上で公開されています。



神木隆之介さん 子安武人さんインタビュー - YouTube



◆TVアニメ「からかい上手の高木さん」公式サイト



2018年1〜3月に放送されていた「からかい上手の高木さん」の公式サイトでは、赤いランドセルをさげて無邪気に笑う小学生時代の高木さんとともに、高木さんの小学生時代を描く「からかい上手の高木ちゃん」のTVアニメ化決定が告知されています。







◆ドットピクト!



ドット絵を作るアプリ「ドットピクト!」が、音ゲーになっています。


 





ゲームはEASY・NORMAL・HARD・EXPERTの4つの難易度を選択可能。







画面上部から落ちてくる色アイコンをリズムに合わせてタップするというオーソドックスな音ゲーです。







◆六氷魔法律事ム所アシスタント募集!|魔法律WORK



2018年夏に放送予定のTVアニメ「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」の公式サイトが、六氷魔法律事ム所の求人ページに様変わりしています。時給2万円という破格の給料で、魔法律家じゃなくてもOKとのこと。なお、「この旧人に応募する」「詳細を見る」などボタンをクリックすると壁紙がダウンロードできます。







◆TVアニメ「ダーリン・イン・ザ・フランキス」公式サイト



劇場3部作での公開となる「劇場版 だーりん・いん・ざ・ふらんきす!」の制作が決定しました。







第1部「春のセンバツ編」、第2部「死闘!夏の甲子園」、第3部「背番号のないゼロツー」という3部作。原作・まと、監督・あつし☆にしご〜り、制作・とりが〜&え〜わん ぴくちゃ〜ず、配給・しゅ〜えいっくすで、20018年公開予定です。



◆スカモンアドベンチャー tri.



「デジモンアドベンチャー tri.」の公式ページが「スカモンアドベンチャー tri.」になっていました。トップにはうれしそうにセンターを陣取るスカモンが描かれ、集まっている全員が「あれ」を手にしています。なお、サブタイトルは「第陸章『贋物』」とのことです。







◆映画『恋は雨上がりの洋に』公式サイト



漫画「恋は雨上がりのように」の実写映画版の公式サイトが、主人公の近藤正己を演じる大泉洋の名前を取って「恋は雨上がりの洋に」に改名しています。







◆アズールレーン公式(@azurlane_staff)さん | Twitter



スマートフォン向けゲーム「アズールレーン」の公式Twitterでは、アニメ化の予告がされていました。8012年4月より放送開始とのことで、TVで動く艦船少女や金ブリを見ることができるのは、およそ6000年後になります。


 









◆アニメ「衛宮さんちの今日のごはん」公式サイト



アニメ「衛宮さんちの今日のごはん」の公式サイトから、突如「○○さんちの今日のごはん」というアニメのサイトへジャンプできるようになっています。ページ上にはどこか見覚えのある白髪・褐色のマッチョなお兄さんが、「作ってしまっても構わんのだろう?」と語りかけながら、片手にフライパンを握りしめており、その姿は妙にしっくりきます。







◆声優・竹達彩奈と悠木碧の公式Twitter



petit miladyというユニットを組んでいる2人ですが、竹達彩奈さんと悠木碧さんの公式Twitterアカウントが入れ替わってしまっています。



本来の悠木碧さんの公式Twitterアカウントにアクセスすると、アイコンと説明欄が竹達彩奈さんのものになっています。







一方、本来の竹達彩奈さんの公式Twitterアカウントのアイコンと説明欄は悠木碧さんのものになってしまっています。







Twitterのアカウントが入れ替わったまま、お互いにツイートをリプライし合っている様子です。


 









◆「進化の可能性感じた」“ポケモン”イーブイが新日本プロレス入団!デビューはEVIL(イービル)戦



ポケットモンスターシリーズで活躍中のイーブイが、新日本プロレスへ入団することが明らかになりました。新日本プロレスの菅林直樹会長は、「ひと目見た瞬間に進化の可能性を感じた。戦いの中で経験値を詰めば、どんなタイプにも進化できるはずだ」と語っており、イーブイの活躍に大きな期待を寄せています。







入団テストに同席していたというプロレスラーの永田裕志は、「適応力があるにもかかわらず、逃げ足も速いゼァ!」と、イーブイを評価する一方、「かくとうタイプのプロレスラーに、ノーマルタイプのイーブイがどのように立ち向かっていけるかが、今後の課題ゼァ!」と語っており、イーブイが弱点のかくとうタイプにどう立ち向かうのか注目していることを明かしています。



さらに、早速デビュー戦が観客不在の新日本プロレス道場で行われています。対戦相手はEVIL選手で、試合前にはイーブイに対して「“エブリシング、イーブイ”にはさせねぇよ。おとなしくボールの中で眠っていな」と挑発し、開戦前から両者は一触即発。試合はイーブイがコーナートップから「すてみタックル」を決めてフォールへ移ったのですが、試合中に繰り出した「とっしん」がレフェリーのレッドシューズ海野に当たり失神していたためカウントならずで最終的にはドローに終わっています。







◆劇場版『仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判』公式サイト



2018年5月19日の劇場版「仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判」の公式サイトが、いかにも正義の味方らしい爽やかなものに変更されていました。







また以下のムービーでは水澤悠と鷹山仁が仲良く肩を組んで、正義の戦いへの決意を爽やかに表明していました。



『仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判』告知?動画 - YouTube



◆TVアニメ『弱虫ペダル GLORY LINE』 公式サイト



アニメ「弱虫ペダル GLORY LINE」の公式サイトが、箱根学園の面々が特攻服を身にまとった特別仕様に変更されています。箱根学園の1、2、3年生の面々が特攻服を着用し、荒北靖友の呼びかけもと野獣系暴走族「福血夜運図(フクチャンズ)」を結成している中、伝説の男福富寿一だけがポツリと取り残されています。







◆ヤドン県にようこそ - ヤドン県



香川県の観光協会は香川県を「うどん県」としてピーアールしており、この時点で若干エイプリルフールのネタっぽさがあるのですが、これがさらに「ヤドン県」に改名されてしまうことが明らかになりました。







「香川県」もとい「うどん県」改め「ヤドン県」は、4月1日に改名記者会見を開いており、その内容は以下のムービーからチェックできます。



うどん県 「ヤドン県」改名記者会見 平成30年4月1日(日曜日) - YouTube



そして記者会見の様子は英語版も用意されており、海外アピールもバッチリ。



An announcement from Udon-ken(April 1, 2018) - YouTube



これ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント